毎年この時期に欧米の親を不安にさせるのは、“在庫僅少につき現品限り”という言葉だ。一番人気のヒット商品が決まって入手困難なことは、七面鳥やミンスミートパイと同じような季節の風物詩となった。年末の休暇に向けて何週間も前からメディアや企業側が騒ぎ立てているにもかかわらずだ。いや、騒ぎすぎることこそが原因なのかもしれない。 意図的な制限か誤算か 今年、贈り物を用意しようとする人を苦しめているのは任天堂の次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」だ。感謝祭の週末、インターネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは、同社の英国サイトでWiiがたった10分ですべて売り切れたと発表した。ニューヨーク・マンハッタンの任天堂ショップの前には毎朝何十人もの人が列を作る。夜のうちに商品が入荷したことに一縷の望みをかけているのだ。インターネット上では、入手困難なWiiが希望小売価格の3倍もの値段で取引されている。 一体どう
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