ブックマーク / dime.jp (1)

  • DeNAの「キュレーションメディア」とは何だったのか?|@DIME アットダイム

    房野氏 :若い人は著作権の意識が薄いということは聞きますね。 石野氏 :そうですね。スマホで画像検索して出てきたものを、誰かが作ったものだとは考えないんですよね。 石川氏 :友だちがSNSなどへ上げた写真も、出版社が配信した写真も同列に見える。Twitter上で見たら、そこの区別はない。だから著作権に対する認識は育たない。別にいくらコピーされてもいんだけど、作った人にちゃんと金が払われさえすればいい。そういう仕組みをGoogleに作ってほしい。 石野氏 :そうですね。GoogleはYouTubeではちゃんとやっているんだし。 石川氏 :YouTube方式をテキストメディアにも入れてほしい。 石野氏 :そういう一次コンテンツ保持者、著作権者に還元する仕組みをNAVERまとめがちゃんと作っていれば、逆にNAVERまとめの評価は上がります。慌てて対応策を発表して雑な対応しかしていないので、この程

    DeNAの「キュレーションメディア」とは何だったのか?|@DIME アットダイム
    haremono
    haremono 2017/01/19
  • 1