フ ンコロガシは天の川の光に導かれながら、夜でも正確にフンを最短のルートで巣穴まで持ち運ぶことができる。 スウェーデンのルンド大学と南アフリカのウィットウォータースランド大学の生物学者らがそんな研究結果を米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。天の川をナビゲーションとして使う生物の報告がこれがはじめてだそうだ。
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フ ンコロガシは天の川の光に導かれながら、夜でも正確にフンを最短のルートで巣穴まで持ち運ぶことができる。 スウェーデンのルンド大学と南アフリカのウィットウォータースランド大学の生物学者らがそんな研究結果を米科学誌カレント・バイオロジーに発表した。天の川をナビゲーションとして使う生物の報告がこれがはじめてだそうだ。
空気を読まない人(読めない人)に近いのかどうかよくわからないのですが、とある会議で「流れを読まない人(読めない人)」に遭遇しまして、どうしてその人が読まないのか(読めないのか)考えたみたのですよね。 会議では「○○についての現時点の問題点を各自あげていこう」「○○についてどういう問題があるか言ってください」という話の流れになっているのに、ある人(以下Aさん)は「○○は確かにいろいろ(問題が)あるけれど、それでもうまくやっていくしかないじゃないですか。私だったらこうする、ああする、私はこういう風にした、これからはこんな感じで・・・」と話し続け、その場はAさんの独壇場に。 司会者としては 1.現状の共有 →2.問題点を出して共有→3.解決方法について話し合う。アイデアを出し合う。 こういう流れを想定していたようなのですが、ホワイトボードなどに文字で書いたものもなかったので、Aさんを含め流れがわ
『体罰は教育です!』『子供には「体罰を受ける権利」があります』と主張する、「体罰の会」というサイトに、コンラート・ローレンツに関する記載があった。 ■**体罰の会** 水が高いところから低いところに流れるように、学級生徒の中に怠惰な者がいて、それに対して教師が何らの教育的矯正をなさないとしたら、学級全体が怠惰を是認することになって、克己心を持って研鑽している他の生徒にも悪影響を与えます。その結果、学級全体の生徒の進歩が遅れ、学級の秩序が乱れます。 そのことを動物行動学を確立してノーベル賞を受賞したコンラート・ローレンツが科学的に証明しました。それは、「種内攻撃は悪ではなく善である」ということです。ここで「善」というのは、種族保存のために必要な秩序維持に必要不可欠なことを意味します。決して、理性的、宗教的に判断した「善」のことではありません。善悪は、理性で決するものではなく、固体と種族の本能
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