2023年7月1日のブックマーク (3件)

  • ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく - AUTOMATON

    ゲームのロード画面においては、ロードの進行を表す“進捗バー”が用意されていることもある。この進捗バーは、わざと不規則な速さで進むように設計されていることが多いという。開発者たちがSNS上で明かしている。 開発者の口からロード進捗バーについての意外な“真実”が明かされる発端となったのは、コメディアンのAlasdair Beckett-King氏のツイートだ。同氏はゲームのロード画面の進捗バーは均等な速度で動くべきであり、ロードにかかる時間を適切に反映する必要があると問題提起。そうした仕組みを用意してからほかの部分の開発を進めるべきである、との願望を伝えている。ゲームにおいてロード進捗バーが止まったり急に進んだりしがちという、いわば「あるあるネタ」を述べているのだろう。 Game developers need to invent a loading bar that moves at an

    ゲーム開発者ら、ロード画面の“進捗バー”を「わざとガクガクさせている」と明かす。進捗バーは、プレイヤーのために嘘をつく - AUTOMATON
    harite
    harite 2023/07/01
  • 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト木曜日! #1500レポート | 文化放送

    ついに放送1500回!! ゲストに星野源さんが登場! ヨナ×ヨナ木曜日! 今は懐かしき2hぱっぷ~ からのスタート!! 世界一!かわいいよ! どうもありがとう!! なんだか既視感のあるコール&レスポンスがありましたが 文化放送辺境の地に降り立った星野源さん! 1500回記念にご登場です!! そんな今日は、完全に雑談SP!! 鷲崎さんと星野さんの馴れ初めから、 今までのあれやこれ! 公式でこうして2人でトークするのは2度目ということでしたが 終始、仲良しトークでお届けしました♪ 1500回目の楽しい放送!! 星野さん、当にありがとうございました!! そしてヨナヨナリスナーの皆さんも ここまで支えてくれて、ありがとうございました! まだまだ続く、ヨルナイト!! これからも、応援よろしくお願いします! !? << 次回のゲスト >> 次回の木ヨナは岬なこさんがいらっしゃいます! ゲストへの質問

    鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト木曜日! #1500レポート | 文化放送
    harite
    harite 2023/07/01
  • 個性豊かな『ウマ娘』会話シーンを実現する「スクリプター」の仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)

    ゲームのアドベンチャーパートは、ストーリーだけでなくキャラクターの個性や感情を伝えるゲームの重要な要素です。『ウマ娘 プリティーダービー(以下、ウマ娘)』では、「ストーリー」「育成会話」において、それぞれのウマ娘に合わせた動きや表情でリアルな会話シーンを実現しています。個性豊かなウマ娘たちにより愛着を持っていただくため、どのように会話シーンを制作しているのか。スクリプトチームのリーダーに聞きました。 ゲーム会社でスマホゲームの運用プランナーとしてシナリオやイラストの発注などを担当し、2018年にサイゲームスに合流。『ウマ娘 プリティーダービー』スクリプトチームのリーダーとして、会話シーンの制作や監修を担う。 1500種類以上のモーションから 会話シーンを演出 まずはスクリプターがどのような役割を担っているのか教えてください。 スクリプターは、シナリオ、キャラクター、モーション、サウンド、イ

    個性豊かな『ウマ娘』会話シーンを実現する「スクリプター」の仕事とは? | Cygames Magazine(サイマガ)
    harite
    harite 2023/07/01