記事内容の要約 お客さまに提供する価値を向上させ、わずらわしさをなくすことがマーケターの仕事 小売店にとってオムニチャネル化を進めることは、「経営基盤の見直し」に等しい 顧客体験とブランド価値は、データ起点ではなく顧客起点で考える 東急ハンズのオムニチャネル推進統括を経て、工芸品の製造・販売を手掛ける中川政七商店のCDO(Chief Digital Officer)に就任した緒方恵氏。1716年創業の老舗企業である中川政七商店が、デジタルマーケティングに本腰を入れるとあって、大きな注目を集めている。転職にあたり、業界内外から引く手あまただった緒方氏は、なぜ中川政七商店を選び、CDOとしての道を歩む決断に至ったのか。そして中川政七商店が目指すデジタルマーケティングの未来像について話を聞いた。 実は「マーケター」という言葉が苦手だった 緒方氏のキャリアのスタートは東急ハンズのバイヤーだ。家電・