タグ

2010年3月2日のブックマーク (2件)

  • mixi、本日より登録制に移行 〜 招待無くても入会可能に(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    ソーシャルネットワーキングサービスのmixi(ミクシィ)は1日午後より、従来の招待制を廃止し、登録制に移行した。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 従来は、すでに参加しているユーザからの招待メールが必要だったが、現在はサイトトップページから誰でも登録可能な状態になっている。入会資格である「満15歳以上」については変更はない。また、携帯電話からの認証が必要な点もそのままで、これにより、同一人物や業者による複数アカウント取得は制限される見込みだ。また招待状の送付機能はそのまま残されており、参加者が知人に招待状を送ることは可能。 招待状なしで新規登録した場合、マイミクシィが0人の状態となるため、いくつかの機能が利用できない。そのため、mixiでは「招待状なしで新規登録されたユーザー様に、いち早くマイミクシィを増やしていただけるよう親しい友人や知人の方と簡単につながれるよ

    harukaze
    harukaze 2010/03/02
    今まで、「mixiで公開中」という文章や、放送を見聞きするたびに脱力感があった。(3/5追記)=>携帯電話が必要で、持っていない人は登録出来ない。
  • 書籍は「フリー」になるか: 生命保険 立ち上げ日誌

    生命保険の仕事をはじめてから、業界人が理解している「生命保険」と、一般人が理解しているそれとの間に、大きな乖離があることを知った。 自動車保険を選ぶのに悩む人はいないし、ましてやコンサルティングを受ける人はいない。「事故にあったときの保障」について、自分にとって最適な、保険料と保障の組み合わせを選ぶだけだ。 生命保険も、来は同じはずである。にもかかわらず、仕組みは著しく複雑化し、多くの人が自分で理解できない、説明できない商品を、購入している。また、簡単に複数の保険会社を比較できないので、ほとんど同じものを、とても割高な価格で買っている。 売り手と買い手との間の知識のギャップ、情報の非対称性は、少なからずどの業界にも存在するものだが、ここまで大規模なものはみたことがない。多くの売り手は、自分が自信を持って薦められない商品、自分では買わないような商品を、日夜販売している。 ほとんどの国民が、