「会議中って、本当暇だよなー。寝ちゃいそう。」 そんな悩みを抱えていた。新人の頃の僕は。 だが、もしあなたが同じ悩みを抱えているならば、その退屈な会議が退屈じゃなくなる方法を伝授したい。 「どうせ、会議では積極的に発言しろ!とかでしょ?」 それにも一理あるが、それよりも効果的な方法がある。 それは会議中に”議事録”を書くことだ。 議事録とは? 議事録の書き方 議事録を書くと人は変わる まとめ テンプレートファイル(無料) 議事録とは? 議事録とは、 会議での内容を取りまとめた記録のこと。 会議に出席した人と出席できなかった人に対し、会議内容が見れば把握できる記録のことだ。 読み手の多くは上司やお客さまであり、知りたい事を書いてある文章であることが求められる。 議事録は、会議に参加していない人にも内容がわかるように、簡潔に文章をまとめ、関係者へは次の仕事へのアクションがスムーズに進行するため