タグ

ブックマーク / sem-labo.net (2)

  • Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] | SEM-LABO

    TOP SEMマスターの書評 Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] Amazonを創業する際に、ベゾスが参考にした8つの内容とは?[ワンクリック―ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛/感想] 2012年11月27日SEMマスターの書評 ジェフ・ベゾスが証券会社や投資銀行、普通銀行が持つさまざまなコンピューターをネットワークでつなぎ、株取引をする通信プロトコルを構築するファイテルを辞め、書籍のインターネット販売を行うAmazonを創業したのは書籍に対する使命感や情熱のようなものがあった訳ではなく、ただ単に可能性が大きければどのような事業でも良かったのだと著者は言い放つ。 なんと「物理的な世界では真似できない、オンラインでしかできないことはないか?」この思考を基にフローチャートからの販売を選び出したのだ

  • 聞き上手がとらない10個の行動 | SEM-LABO

    聞き上手になるための23個のステップと同様にプロフェッショナル・アドバイザー信頼を勝ちとる方程式の書籍の中で上げられている聞き上手がとらない10個の行動をまとめてみました。 中には非常に参考になるものもあったり、無意識レベルで自分がそのように振舞っていることなどもあるのではないでしょうか? 話に割り込む。 あまりにも速く返事をする。 クライアントの意見に迎合する。 途中で私見を差し挟む。 一足飛びに結論に進む。 意味もなしにイエス・ノーの質問をする。 相手の意見を聞かずに自分達のアイデアをいう。 相手を良い悪いと判断する。 問題解決を急ぎすぎる。 クライアントとの会議の最中に電話をとったり、あるいは話を中断する。 10は問題外ですが実際の打ち合わせの場ではよくみかけますね…。1.7.8.9などは往々にして起こりがちです。こういうのは意識しながら排除できるようにしたいですね。

  • 1