見事なプロポーションで服を着こなし、見る人を魅了させるモデル。しかし、最近はモデル本人やその体型に憧れる女性に摂食障害を助長させると、ファッション関係者の間で細さを追求する動きに警鐘を鳴らす声も聞かれる。とはいえ、特別なスタイルだからこそ多くの人に注目されるとの側面もあり、この問題がファッション業界で共有され、全体の方向性が定まるまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。 そうした中、米有名ブランドのラルフ・ローレンが日本の広告に起用したモデルを、あるブログが「ウエストが細すぎる」と紹介したのをきっかけに、欧米メディアの間で大きな話題になるという一件があった。 英紙デイリー・メールによると、この細すぎるモデルを最初に取り上げたのは「Photoshop Disasters」というサイト。「“本当にひどい”写真修正例の歴史を紹介する」(デイリー・メール紙より)として、該当する広告のモデルの写真を掲