タスク管理ツールのAsanaが、2015年9月末に大幅なデザインリニューアルを行いました。UIはもちろん、なんとロゴまで新しいものに! 私は2011年ごろからずっとAsanaを使っていますが、このリニューアルはとても嬉しく、共感でき、同時にその変化の大きさに驚きました。 このリニューアルの背景について、Mediumに興味深い記事が公開されていました。この記事をもとに、Asanaがサービスのブランド全体を作り替えた過程、そして同じようにブランド再構築に臨むときの技術について紹介したいと思います。 ※この記事は、元Asanaのデザイナーで本PJにも関与した Micah Daigle氏がMediumに書いた記事 Circling Ourselves: The Story Behind Asana’s Rebrand(自分たちを取り巻く:Asanaのブランド変更の背景にある物語) の抄訳に近いもの
![Asanaに学ぶ、ブランド再構築の技法 #newAsana](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c747627336eab0faad93ffe0ea7719c713a8c5b1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2Firritantis.info%2Fwp%2Fwp-content%2Fimg%2Fa_kv2_Fotor.jpg%3Ffit%3D960%252C340%26ssl%3D1)