島国大和 @shimaguniyamato ゲーム製作の現場において、誰のいう事を聞くかといえば、金出してる奴のいう事が絶対だ。クライアントとか。だがここで問題があって、金出してる奴は金出してる以上のリターンを求める。全部いう事聞いてたら赤字になる。 2010-06-12 06:04:05 島国大和 @shimaguniyamato 自分がディレクションとかその辺に関わる時意識するのは、「OK。クライアントの意図は汲む。けど100%は無理だ。こういう手段でいい?」というやり方。これが正しいかどうかは解らない。全部にハイハイ言っておいて何もいう事を聞かないとか、全部いう事を聞いて完成度が全部低めとか、色々ある。 2010-06-12 06:05:27
![ゲーム制作にまつわる問題点](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f63f82039341032524aa01e1af53f26c7a5707db/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F27df2e1abd3eb7844fa321c435c3d730-1200x630.png)