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ブックマーク / shikihuiku.wordpress.com (1)

  • OctreeにVoxel化した情報をストアする

    Sparce Voxel Octreeの構造 Sparce Voxel Octreeの構造は、大きく分けて二つのバッファに分かれます。 構造体配列として使用するノード情報格納用のバッファ(node-pool)と、末端のvoxel値を格納する3Dテクスチャ(brick-pool)です。末端のvoxel値を格納する3Dテクスチャは3x3x3のサイズで確保されます(brick)。voxel値のtri-linearフィルタリングを行うため、この中に2x2x2のvoxel情報を書き込みます。周辺は隣接voxelとのフィルタリングのために存在しますので、SVO構築が終了したあとに、隣接voxelとvoxel値の平均化処理を行います。 node-poolはoctreeのノード情報を確保します。ノード情報は構造体で、node-poolは構造体配列となります。ひとつのノードには、8個の子ノードもしくはbri

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