とうとうMagicaVoxelで制作したモデルをUE4に上手く書き出す方法がわかったのでまとめ。過去記事は以下の通り。 ai-gaminglife.hatenablog.com ai-gaminglife.hatenablog.com ai-gaminglife.hatenablog.com 今回はSteamで販売されている「Qubicle」(1980円)とその追加DLC、「Qubicle Mesh Module」(2480円)を使用する。Qubicleを通して書き出しすることで頂点を減らし更にUV展開したテクスチャも得る事ができます。神ツール! MagicaVoxelで作成したモデルをQubicleに持っていき調整 今回はMagicaVoxelでこのモデルをUE4に持っていく。Export形式は「qb」。これはQubicle対応の形式らしい。 続いてQubicleを起動。先程書き出したq
11. 基本操作 1. キー上で左クリック : キーを選択 2. キー上で右クリック : キープロパティのコンテキストメニュー表示 3. 右クリックしてドラッグ : トラックエリア内をスクロール 4. 左クリックしてドラッグ : トラック内のキーを複数選択 5. Ctrl + マウスホイール : トラックエリアのズームイン・アウト 6. Home : トラックエリアのズームリセット 7. - および = : トラックエリアを10%ずつズームイン・アウト 8. , および . : 配置済みキーフレームを前後に移動 12. 再生のショートカット 1. スペースキー : シーケンサーの再生 or 一時停止 2. 下矢印キー : シーケンサーの再生 3. 上矢印キー : 再生範囲の開始地点に戻る 4. 右矢印キー : 現在の再生フレームをひとつ進める 5. 左矢印キー : 現在の再生フレームをひと
【第3回UE4札幌Meetup!!!】 UE4で実装するセル表現 1. おぎまふ 第3回UNREAL ENGINE 4 札幌 Meetup!!! UE4で実装するセル表現 UE4非公式キャラ Grayちゃん 2. 自己紹介 HN:おぎまふ Twitter:@ogimafu 元ゲームプログラマー。 現在はUE4を中心に個人でゲーム制作 UE4歴は2年位? 3. おしながき セルシェーダを使ったサンプル動画 セルシェーダの概要 UE4マテリアルのおさらい セルシェーダの実装 4. セルシェーダを使った サンプル動画 5. セルシェーダ概要 6. セルシェーダとは ノンフォトリアルと呼ばれる描画方法の一つ アニメ等で使われる、セル画のようなシェーダ セルルック、トゥーンシェーダと呼ばれること も (人によって用語の範囲が様々…) ゲーム
UE4でアニメルックな絵を出すためにやったことをまとめておきます。 いろいろな試行錯誤にプロ生ちゃんを使いました。なお使用にあたっては利用ガイドライン、ライセンスを確認しましょう。 pronama.azurewebsites.net UE4でアニメルックな絵を出す アニメ的な絵を再現するうえで、以下のことをUE4で実現する必要があります。 アウトライン 陰影が二値化されたライティング(セルシェーディング) 髪の毛のハイライト・輪郭を覆うリムライト 左がアウトライン+セルシェーディング+髪の毛ハイライト+局所的なリムライトを適用したもの、右がテクスチャを自己発光につないだだけのもの。 アウトライン アウトラインの描画にはポストプロセスでラプラシアンフィルタをかけます。 ラプラシアンフィルタの仕組みに関する説明はこちらなど。 UIImageにラプラシアンフィルタをかけてエッジ検出をする - き
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