オウケイウェイヴは11月9日、利用者からの質問に最適な回答を提示する、AIエージェント「あい」の提供を開始すると発表した。11月10日にスタートする。 あいは、オウケイウェイヴが自社開発したAI技術を用いて実用化したもの。「OKWAVE」に投稿された3500万件以上のQ&Aデータを学習し、知識化しているため、単純な質問文や回答文だけでなく、どの回答がより適切な回答であるか、ユーザーが行った重み付けのデータも保有しているという。 質問の意図と最も適した回答が何かを考える頭脳としての「概念知識エンジン」、エージェントとしてユーザーとの応対を行うためのAI技術「感性エンジン」と「応答エンジン」から構成され、ユーザーの感情を読み取りながら最適な回答を提示できる。 第1弾として「美容・健康」に関する質問はあいが回答していくとのこと。今後はほかのジャンルの質問に回答できるように拡張していく方針だ。 質
![オウケイウェイヴ、Q&AサービスにAIを採用--美容の質問は「あい」におまかせ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3d97a2d2296e877bc6278e3e76ce585f14bfc77/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F11%2F09%2Ffc89d422bf1b645bcdc4fe60ddc69ba1%2F161109_ai_01.jpg)