タグ

ブックマーク / www.meijitosho.co.jp (1)

  • 『人権教育を生かした学級づくり1 「小1プロブレム」に挑戦する 子どもたちにラブレターを書こう』

    まえがき 「小学1年生が変だ!」 第1章 「小1プロブレム」とは何か 1 「小1プロブレム」と「学級崩壊」の違いは? (1)高学年の「学級崩壊」 (2)「小1プロブレム」とは? 2 文部省も認めた「小1問題」 3 「小1プロブレム」の背景にあるもの (1)子どもたちを取り巻く社会の変化 (2)親の子育ての変化と孤立化 (3)変わってきた就学前教育と変わらない学校教育の段差の拡大 (4)自己完結して連携のない就学前教育と学校教育 4 「小1プロブレム」についての研究始まる (1)「学級崩壊」ビデオを見て (2)段差を実感したシミュレーション授業 (3)保幼小中交流の場としての「ひらがな研」 5 「小1プロブレム」アンケートから見えてきたもの (1)親と子どもの変化について教職員にアンケート調査 ※アンケート見「小1プロブレム」アンケート (2)アンケート分析結果 6 「保護者の子育てニーズ

    『人権教育を生かした学級づくり1 「小1プロブレム」に挑戦する 子どもたちにラブレターを書こう』
    haruto1221
    haruto1221 2009/11/13
    小1 問題 授業
  • 1