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教育に関するhata4500のブックマーク (6)

  • 日本の教育の崩壊はなぜ起きたのか:日経ビジネスオンライン

    教育が危機に面していると言われて久しい。最近では、経済協力開発機構(OECD)が発表した2008年の加盟国の国内総生産(GDP)に占める教育機関への公的支出の割合は、2005年、2007年に続いて日は31カ国中で最低である。しかも、公的教育機関の不足を補うべく、教育支出に占める私費負担の割合は33.6%で、チリ、韓国、英国に続いて4番目に高い水準だという。 国の教育費の支出があまりにも低いという問題は、現場で危機的な症状として表れている。文部科学省の調査で分かった事は、2009年度中にうつ病などの精神疾患で休職した全国の教員は5458人と過去最高を更新し、04年度の1.5倍であった。新聞報道によると、都道府県別の教職員の休職者の率は、1位が沖縄県で1.14%、2位が大阪府の0.94%、3位が東京の0.90%となっている。 教師が置かれた現状 東京都では、2007年度に精神疾患で41

    日本の教育の崩壊はなぜ起きたのか:日経ビジネスオンライン
  • より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究

    hata4500
    hata4500 2011/10/18
    ドゥエック氏によると、知性をほめられた子どもは、自分を賢く「見せる」ことに気持ちを向けるようになり、間違いをおかすリスクをとれなくなるのだと説明している。
  • 国立情報学研究所、ソフトウェア開発技術が無料で学べるiPhone用アプリ 

  • twitterに書いた「褒めることと叱ること」 - 諏訪耕平の研究メモ

    知り合いの会社でボーナスが出て,それに伴って社長からご挨拶みたいな書類が配られたらしいんだけど,読ませてもらったらすっごい上から目線だった。「俺はちゃんとやってるけどお前らはどうなの?」みたいな。松元復興担当相みたいな人って少なからずいるんだなと感じた。 内田樹は「怒鳴られてやる気出すやつはいない」って書いてるけど,褒められて図に乗るやつも少なくない。多くの経営者は経験的に「褒められたら図に乗る人>怒鳴られたらやる気なくす人」だと思っていて,だからこそ「相手の悪いところを探す」タイプの指導を続けるんだろうなと思う。 恐らく理論的には(理論なんてものが最終的に提出されうるとは思わないけど)「褒める」ことと「叱る」ことの効果は同程度。重要なのはバランスであって,ごく簡単に言えば1回叱ったら1回褒めるぐらいでいいはず。でもどちらかに偏っているのを見ることがすごく多い。 なぜ「褒める」なんていう

    twitterに書いた「褒めることと叱ること」 - 諏訪耕平の研究メモ
    hata4500
    hata4500 2011/08/13
    もう全く同感。
  • 子育てについての質問あれこれ – 橘玲 公式BLOG

    「子育て神話から自由になるために」をベースに、子育てについてのご質問に(わかる範囲で)おこたえします。 「お受験」について ▼サラマットさん 都会で公立学校を避けるための「お受験」については何も疑問を持ちませんが、よりハイレベルな学校に入学するための「お受験」は自分の勉強ができるというキャラクターをつぶしてしまうのではないでしょうか。 もちろん、ハイレベルな学校でも上位をキープできるのなら良いのでしょうが、ぎりぎりその学校に合格し下位に甘んじているのなら、いっそ中位レベルの学校の成績上位を維持したほうがいいのではないかということです。 「最難関の学校の当落線上の受験生のその後の進学先」を比較すれば一番データとしてはいいのでしょうが、ちょっとわからないので、是非先生のご意見を伺いたいです。 ご理解のとおり、私が私立学校を勧めるのは安全保障上の理由からです。 暴力装置のない公立中学は警察のない

    子育てについての質問あれこれ – 橘玲 公式BLOG
    hata4500
    hata4500 2011/06/15
    思春期になれば子どもは家庭から離れていきますから、子どもを家庭の中心にすると、いずれうまくいかなくなります。
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