エンジニアのための市場調査入門 ―番外編―: 若きエンジニアへのエール~他人に伝わる「言葉」を持とう~ 「理系」の若いエンジニアの方々には「他人に通用する言語を持つように」とアドバイスしたい。「他人に通用する」とは、「専門用語を駆使しないで話し相手に理解される」ということだ。(2012/7/25) エンジニアのための市場調査入門(最終回): 市場調査というジグゾーパズルを組み上げよう~分析/予測から執筆後まで~ 今回は、ヒアリングで集めたさまざまな情報をまとめ、リポートとして作り上げる「分析/予測」、「執筆」、「その後」という工程に話題を移します。市場調査を長年手掛けていた筆者は、「市場調査とはジグゾーパズルのようなもの、手持ちのピース(情報)で全体を推定するには「細かい観察力」と「大胆な洞察力」が要求される」と語ります。(2012/4/10) エンジニアのための市場調査入門(5): 「ヒ