2010年4月7日のブックマーク (2件)

  • “ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    “ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」 1 名前: 消しゴム(岐阜県):2010/04/06(火) 17:59:50.55 ID:WNjGGLED ?PLT 【ワイドショー通信簿】「上司が支援するのは当然」 2010新人を面白がる法 今2010年入社式に臨んだ新人たちは、いわゆる「ゆとり教育」で育った世代。1992年に制度が始まったとき、小学校1年生だった世代は2008 年に社会人になった。今年はその2年あとだ。のびのび育ったのは間違いないのだが……。 「ゆとり社員との付き合い術」の著者で、コンサルタントの橋尚美は「先生自体の役割が支援・サポートになっているので、 人から支援されるのが当たり前という人が多い」という。 だからなのか、先輩たちからは、「マナーができてない」「空気が読めない」 「先輩にあいさつし

    “ゆとり新人”…クレームの謝罪メールに「顔文字」 飲みの誘いに「心の準備が…」 取引先との打ち合わせで「クリームソーダ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    hatake
    hatake 2010/04/07
    新人にクレームの謝罪メール出させるのは問題じゃないか?/最低でも上司が添削するのが当然だと思ってた
  • 中国で極小激安アパートが話題に!「日本のカプセルホテルにインスパイアされました」

    中国、北京で極小アパートが公開されて話題だ。 大人1人が横になるだけで精一杯のこのアパートは北京に住む78歳のおじいさんが今年初め、アパート1つを改造して作ったもの。部屋は全部で8部屋あり、1部屋辺りの広さはなんと2平米。床に敷かれた布団と小さなテーブルが配置され、部屋の奥には丸い窓が付いている。そして気になるのがお値段。なんと1ヶ月50元(687円)とのこと。 中国メディアのインタビューにこのおじいさんは「昨年新聞に載ってた日のカプセルホテルの記事を読んでアイディアを得た。 直接部屋をデザインして改造した」としながら「狭いけれど横になったり座ることができてインターネットをしたりTVを見ることもできる。」と説明している。 また、北京大学、精華大学など教育施設が密集したこの地域は不動産価格が急激に上昇しており、貧しい大学生を救う目的でこのアパートを企画したとも話している。 最後にこのおじい

    中国で極小激安アパートが話題に!「日本のカプセルホテルにインスパイアされました」
    hatake
    hatake 2010/04/07
    ちょ、懲罰房?金網のデザインがそう思わせるのかも?