タグ

日本語に関するhatebubuのブックマーク (2)

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

  • 敬語「させていただく」「させていただきます」を誤用してしまう理由と正しい使い方。

    今回は敬語の「させていただく」「させていただきます」の誤用問題について考えてみましょう。 インターネットで「させていただく」「させていただきます」を検索しますと「させていただく症候群」とか「させていただきます 誤用 乱用」といったキーワードが入った記事タイトルが多数見つかりました。「させていただく」「させていただきます」問題には、侮り難い深い病理がひそんでいるのかもしれません。 大辞泉は「させていただく」を以下のように説明しています。 させていただ・く 相手に許しを請うことによって、ある動作を遠慮しながら行う意を表す。「私が司会を―・きます」 また新語探検は、次のように解説。 させていただく 最近の若者に目立つことばづかい。もともとは、自分の行為を相手に許可してもらい、それによって相手に対してへりくだった気持ちを表すことばだが、最近では「私は○○高校を卒業させていただきました」とか「先生の

  • 1