製造業のWebマーケティングにおけるコンテンツの重要性 最近、サプライヤー企業においてもWebマーケティングを実践する企業が増えていますが、Webデザインやユーザビリティなど見た目をよくするための施策を先行してしまいがちです。それよりも、ターゲットとする見込み客を検索エンジン経由で自社のWebサイトへ確実に呼び込むための「SEO対策」のほうがより重要であると筆者は考えています。 なぜなら、サプライヤー企業に問い合わせする購買部や調達部の担当は、Webデザインやユーザビリティの良しあしではなくて、発注先候補としての条件に合った情報がそこにあるかどうかを見て、問い合わせするかどうかを判断するためです。 企業Webサイトのオーナーと閲覧者との商取引は、EC(電子商取引)サイトなどとは違ってWeb上だけで完結しません。業務案件や製品を受注できるかどうかは、Webサイトへの問い合わせ後の対応が重要と