画面を縦半分に二分割した「スプリット・スクリーン(英: Split Screen)」デザインの利用がウェブサイトで増えてきています。このレイアウトは、「ひとつの画面に2つのメッセージ」というシンプルなルールだけです。 各パネルには写真イメージや文字テキスト、イラストなど異なるさまざまな要素を配置できるのが特長のレイアウトです。 シンプルとなってきているグラフィックのデザイントレンドに比べ、画面を2つに分割することは、よりユニークな方法でサイトへの興味を引くことができます。もう少し詳しく見ると、以下のような利点があります。 特定のパートにユーザーの注意を引きつける。 コントラストをうまく利用できる。 これまでにないスタイルを提供できる。 また、あらゆる画面サイズに対応する、レスポンシブデザインにとっても良い選択と言えるでしょう。このタイプのレイアウトは、大画面やタブレットでの表示が特におすす