グーグル創業者「質で勝負できないなら、そもそも勝つべきじゃない。悪事を働かなくてもお金は稼げるんだ。」 見せ方、伝え方が大事で、よくスターバックスやレッドブルを例にとってマーケティングやブランディングの重要性を語る方がいらっしゃいますが、グーグル創業者のラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは、社員が「ブランディング」という言葉を口にすることを許しませんでした。 「ブランディング」をするということは、「検索サービス」が質ではユーザーに訴求できなくなったことを意味したからです。(Google Boys P69) ↑本当に質に自信があるなら、ブランディングなんて必要ない。(Pic by Flickr) 当時はとにかく質の良いサービスを作るため、優秀なエンジニアにしか興味がなく、現在FacebookのCOOを務めるシェリル・サンドバーグを採用しようとした時、創業者の二人はエンジニアではないという理由で
![グーグル創業者「質で勝負できないなら、そもそも勝つべきじゃない。悪事を働かなくてもお金は稼げるんだ。」 / リーディング&カンパニー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/17330123554f38857c6ed6c8e0619e59bdcd5fed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fe0bcf1d52da649bcaca095692f38681b%2F228b033831b7487ab5740cdc1db8b8fa%2Fgoogle%25E5%2589%25B5%25E6%25A5%25AD%25E8%2580%2585%25EF%25BC%2592%25E4%25BA%25BA%25E3%2582%2588%25E3%2581%259301-1400x1000.jpg)