かつて、主に鉄道の単線区間の列車の運行を管理していたもの。 列車本数の少ない区間の安全管理に使われた。 仕組みは、例えばA駅とB駅の間には一つのみタブレットが存在し、この区間を通過する列車はタブレットを持ってないと通過できない 仕組みとなっている。いわゆる通行証のようなもので、よってA駅とB駅の間には一度に一本の列車しか通過できない。 それにより、正面衝突等の防止に貢献する。タブレットは駅に着くたびに運転士によりすでに通過した区間のタブレットを駅に置き、 そしてこれから通過する区間のタブレットを取る作業をしていた。 なお、急行などの駅を通過する列車でも、通過駅ごとにタブレットの入れ替えをしなければならなかった。 その方法は、まず駅通過時に所定のタブレットを吊らしておく装置や駅員等に通過した区間のタブレットを渡す(投げ入れる)。 そして、その装置とは別にこれから通過する区間のタブレットを吊ら