タグ

動画とSEOに関するhatesoutaのブックマーク (2)

  • Google、Schema.orgで定めるビデオ マークアップに対応

    [対象: 上級] Schema.orgで定められたビデオ用構造化マークアップの仕様に対応したことをGoogleはアナウンスしました。 Schema.org(「スキーマ・オーグ」と僕は発音してます)は、ページに記載されているコンテンツの意味や目的を検索エンジンに伝えるための構造化マークアップです。 GoogleYahooMicrosoft、Yandexが共同で策定した共通仕様のための取り組みです。 Googleでは、構造化マークアップを利用すると検索結果にリッチスニペットを表示させることが可能になります。 下のキャプチャは、Schema.orgの仕様に従って、検索結果に出てくる僕のプロフィールページに「評価」と「レビュー数」を表示させたリッチスニペットスパムです(良い子は真似しないようにw)。 こちらのキャプチャは、PubConハワイのレポートにも登場したZapposのビデオのリッチスニ

    Google、Schema.orgで定めるビデオ マークアップに対応
  • Youtube SEO – ユーチューブを最適化する18の方法 | SEOモード

    comScore社の2009年9月の米国検索エンジンランキングの調査結果によると、検索エンジン市場ではGoogle関連サイトが全体の65%を占めていますが、Youtubeはその中でGoogleに次いで2番目にシェアが大きく、その検索クエリ数は米Yahoo!やBingよりもかなり大きなものになっています。 私にとってYoutubeは、特に仕事の上で調査が必要になったことがあるわけでもなく、これまで1ユーザーとして利用しているだけでした。 ですが、こういう数字を見て、改めて気になっていたところ、たまたまiMediaConnection.comに10月16日に投稿されたDrew Hubbard氏の『10 SEO tips for YouTube』、9月28日にlink spielで公開されたDebra Mastaler氏の『You Shouldn’t Use YouTube For Buildi

  • 1