タグ

2010年1月7日のブックマーク (2件)

  • 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」

    携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが中高生の間で爆発的な広がりを見せている。特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合うというくらい普及しているという。 プロフというサービス名は報道などで知られてきているものの、ビジネスとしてどう成り立っているかはあまり知られていない。プロフサイトの現状はどうなっているのだろうか。 なぜ流行ったか「誰も理由が分からない」 「なぜ流行ったのか、いまだに誰も理由がわからないんです」と楽天執行役員インフォシーク事業長・濱野斗百礼氏は困惑した表情で語る。前触れもなく急成長したプロフの現状に、当事者たちも戸惑いを隠せないようだ。 ネット上にあるプロフサービスのうち、現在会員数が最も多いとされるのは、楽天の「前略プロフィール」(前略プロフ)というサイトである。 運営開始は2002年4月。もともとアクセス解

    「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
  • 携帯サイトで入力フォームで入力文字指定を設定する方法。 - ソウマクリップ

    Webデザインやネットマーケティングのアイディアをクリップしています。現在は横浜にあるブライダル企業を担当するWedデザイナー。自社サイト運営ならではの「ギャップ」や「発見」のメモや雑記。 ケータイの特性上、仕方の無い部分かもしれませんがモバイルサイトの場合、PCサイトと違い、フォームに文字を入力をする際に文字の切り替えが少し面倒です。ですので、たとえばメールアドレスのように半角英字しか入力する必要の無いところにはデフォルトで半角英字を指定して、すぐに入れられるようにしたり、少し工夫をしてユーザへのストレスを軽減することが必要かもしれません。他にも名前の場合には「全角かな」であったり、電話番号なら「半角数字」を指定する方法が3キャリアごとに違うので、まとめてみました。詳細は以下の通り。 istyle="1" 半角カナモード istyle="2" 半角英字モード istyle="3" 半角数