では、「1.環境調査・サイト分析」とは、具体的に何をするのだろうか。 ターゲットや商品を見直す ゴンウェブコンサルティングでは、Google Analyticsなどを使いながら、次のような順序で『近江牛.com』の環境調査・サイト分析を進めた。 「1.環境調査・サイト分析」の大前提となるのは、GoogleやYahoo!などの検索サイトからの訪問者分析だ。目的のWebサイトにアクセスする場合、多くの人が検索サイトに検索キーワードを入力して表示された検索結果から目的のWebサイトを探し出す。そのため、どのような検索キーワードを使って検索しているのかは重要な情報だ。多くの人が使う検索キーワードに合致するWebサイトであれば、あるほど検索結果の上位に表示され、Webサイトに訪問してくれる率が高くなるからだ。根底にあるのはSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適
![“稼げる”キーワードで前年比132%、近江牛.com (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/039cbb7c8206e5f6b30bedd57cc066d1706f0d8b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2011%2F07%2F20%2F304638%2Fl%2F6640a2d7c1d74a0e.jpg)