タグ

SEOとアクセス解析に関するhatesoutaのブックマーク (4)

  • 「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法|ホットココア社長日記 @egachan

    リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関するを出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitter相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ

  • アクセス解析を使ってコンバージョンを徹底分析|Sphinn Japan Blog

    リスティング広告はアクセス解析を使って最適化しましょう!というのは以前の記事でお伝えしてきました。 その中ではコンバージョンに至っていないポテンシャルを秘めているキーワードを発掘する為だと書き出しましたが、今回は少々着眼点を変えてみます。 ほとんどのリスティング広告担当者が分析するのは、「何故コンバージョンになっていないのか?」という部分ですが、最初にやっていただきたいのは「何故コンバージョンになっているのか?」という部分です。 そのキーワードやコンテンツターゲット(配信先なども含む)が「何故コンバージョンになっているのか?」を詳しく分析することでアクセス解析の世界で言われる【ゴールデンルート】が見えてきます。 まずはこのゴールデンルートを分析し、仮説を立てます。この仮説は最初から当てることはありません。ただ、この仮説を立てるという行為自体が非常に大事になってきます。 「●●というキーワー

  • リスティング広告をアクセス解析を使って最適化|Sphinn Japan Blog

    リスティング広告の最適化には様々な手法がありますが、より効率的で効果的な手法が題名にもあるように『リスティング広告をアクセス解析を使って最適化』する手法です。 商材によってBIGキーワードやロングテールキーワードが違うように、そのサイトによってどんなキーワードがコンバージョンに結びつくのか?は違ってきます。勿論、同じ商材でもサイトの構成によってキーワードごとのコンバージョン率は変動します。 その為、リスティング広告でそのサイトにあった施策を行うには対象のサイトの内容(アクセス解析詳細データ)を把握することが重要です。対象サイトのアクセス解析詳細データが解かれば、どこに投資してどこに投資しないのか?が明確に見えてきます。 リスティング広告をアクセス解析を使って最適化:詳細 まず、現在利用しているアクセス解析データからコンバージョン率の高いキーワードをピックアップします。そのキーワードは過剰に

  • GoogleマップからのアクセスをGoogle Analyticsで解析

    Googleは、つい最近ユニバーサルサーチにおけるマップ表示の適用範囲を拡張しました。 場所を表すキーワードを含んでいない検索でも、通常のWeb検索のSERPに地図を差し込むようになっています。 実店舗を所有して何らかの商品やサービスを提供しているサイト管理者にとって、ローカルサーチからのアクセスが増えることも十分予想されます。 そこで、この記事では「ローカルサーチからのアクセスをGoogle Analyticsで解析する方法」を紹介します。 情報ソースは、Understanding Google Maps & Yahoo Local SearchブログのTracking Local search Traffic with Analyticsという記事です。 ブログ管理者のMartijn Beijk氏に許可を得たので、一部翻訳とともに設定手順を解説します。 4つありますが、2を利用するため

    GoogleマップからのアクセスをGoogle Analyticsで解析
    hatesouta
    hatesouta 2009/04/14
    ユニバーサルサーチ、ローカルサーチ解析準備。
  • 1