ブックマーク / nippon.zaidan.info (2)

  • 日本財団図書館(電子図書館) 私はこう考える【天皇制について】

    ユサフ・カーシュの撮った肖像写真に、エリザベス女王とフィリップ殿下が並んで立っているのがある。場所はバッキンガム宮殿のミュージック・ルーム、女王夫はともに左向きに立って、右側の顔面だけをみせている。

    havelka
    havelka 2011/02/11
    ユサフ・カーシュの撮った肖像写真に、エリザベス女王とフィリップ殿下が並んで立っているのがある。場所はバッキンガム宮殿のミュージック・ルーム、女王夫妻はともに左向きに立って、右側の顔面だけをみせている。
  • ざいだん模様 マラッカ海峡における海賊問題

    ※この記事は、著者と(社)日船長協会の許諾を得て転載したものです。 (社)日船長協会に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど(社)日船長協会の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。 2005年3月14日、マラッカ海峡北西部で日船籍の外洋型タグボート「韋駄天(498トン)が海賊に襲撃される事件が起き、マラッカ海峡に出没する海賊の存在が浮き彫りにされた。特に日人の船長・機関長とフィリピン人の三等機関士が誘拐されたことで、日国内においても騒ぎとなり、現代の海賊問題がマスメディアに取り上げられた。 1999年に起きたアロンドラ・レインボー号事件、翌2000年に続いておきたグローバル・マース号事件から5年が経過し、日人から忘れられていたマラッカの海賊が再び注目を集めたのである。 「韋駄天」事件 「韋駄天」は、インドネシアのバタム島から石油掘削プラントを曳航し、ミャンマーヘ向け航行

    havelka
    havelka 2010/10/09
  • 1