speechとeduに関するhavelkaのブックマーク (2)

  • まくべん:勉強法いろいろメニュー

    様々な勉強方法を紹介する部屋 第1手 「テスト前5日間緊急対策勉強法」 いつもは全く勉強してない人にお役立ち 第2手 勉強には計画が必要だ 勉強中級者のための「作業単位」方式 第3手 脳の記憶の仕組みを知れ!1  ~ アナタの脳はこうして英単語を忘れる ~ 第4手 脳の記憶の仕組みを知れ!2  ~ お待たせ! 睡眠学習法 ~ 第5手 門外不出!究極の読書術「辞書読書」 ~ 言葉を制するものは勉強を制す ~ 第6手 3分間勉強法  究極の復習タイムは「休み時間」 第7手 80%と20%の法則   ~ 膨大な授業の砂漠から宝を掘り出せ ~ 第8手 テットモ勉強法とは何か  ~ 暗記だけではイミがない ~ 第9手 最強の集中力はこうしてつかめ(1) ~ 集中力増強法あります 授業中編 ~ 第10手 最強の集中力はこうしてつかめ(2) ~ キッチンタイマー集中訓練法 自宅編 ~ 第11手 「わから

  • コールバーグの道徳性発達理論

    コールバーグの道徳性発達理論 道徳的価値観というものはどのようにして獲得されるのでしょうか?ローレンス・コールバーグは、人は道徳的価値観を思考や推論を通して学んでゆくものなのだと考えました。そして、道徳性の発達を研究するために、コールバーグは様々な年齢の子どもたちにいろいろなジレンマ状態を提示しました。次のお話は彼が子どもたちに用いた道徳的ジレンマの一つです。 ある女性が癌のために死に瀕していました。もし彼女を助けられるとすれば、それはある薬を使った場合だけです。ある薬剤師がその薬を開発したのですが、彼はその薬に、薬の開発費用の十倍もの値段をつけました。この癌に苦しんでいる女性の夫は1,000ドルしかお金を準備できなかったのですが、薬剤師は2,000ドルを要求しました。夫は薬剤師にもっと薬を安く売ってほしい、あるいは後払いにしてほしいと頼んだのですが、薬剤師の答えはNoでした。失望した

  • 1