Justin Hourigan Cloud Architect justin@hourigan.ie Designing, implementing and maintaining infrastructure for ISPs, Entertainment, Educational and Government
今日のゲストである林信行さん、通称Nobiさんは筆者の個人的友人でもあり、『ビジネスブログブック2・3』の共同著者でもあります。ITジャーナリストであり、著名ブロガーでもあるNobiさんと、Mac談義を中心に、インターネットビジネスにおけるユーザーインターフェイスの重要性やブランディングについて盛り上がりました。アップル、mixi、ソニー、と話は移ろいながらも、一貫したNobiさんの鋭い切り口を是非ご一読ください。 林 信行 フリーランスITジャーナリスト '80年からのパソコンユーザーで、'90年からMac雑誌を中心に執筆活動を始める。一方で、'85年のパソコン通信自由化以来のネットワーカーという顔も持つ。'90年代は国内のインフラサービスや新興サービスの記事を手がけ、'01年以降はブログやSNSの記事も手がけ始める。日本の新聞雑誌に加え、米国のWired NewsやO'reilly.n
Hewlett-Packard(HP)が「The Computer is personal again」 をスローガンに、人々のコンピュータ体験を再構築しようとしている。HP Way風にいえば、コンピュータの「Reinventing」、すなわち再発明だ。そしてそれは、モバイル体験の再構築から始まる、その方向性について、来日した同社モバイルプロダクトデザイン担当ディレクターのステーシー・ウルフ氏に話を聞いてみた。 ●新しいビジョンを支えるコンシューマセグメント 「物事の見方がずいぶん変わってきている中で、いったん技術志向からフォーカスをはずし、コンシューマセグメントで何が重要な要素であるのかを見ていこうとしています。ビジネス向けの製品は一貫性や安定性が重要ですが、コンシューマセグメントはちょっと違います。次の段階にステップを進めるには、新しいビジョンが必要です」 PCのセグメントをビジネス向
フロリダ州オーランド発--EMI Groupの最高経営責任者(CEO)は米国時間3月28日、モバイル音楽の持つ大きな可能性から利益を得たいならば、携帯電話業界はAppleの戦略を見習う必要があると述べた。 モバイル音楽市場の規模は、2007年で130億ドル、2010年までには320億ドルに達すると予測されている。しかし、EMIのEric Nicoli氏は「CTIA Wireless 2007」トレードショーで行った基調講演において、携帯電話事業者や携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーが連携し、顧客第一主義をとらない限り、モバイル音楽市場が予測されている通りの売り上げを達成することはできないだろうと警告した。また同氏は、こういった企業がコンシューマー向けに開発するすべての製品を、人々が欲しがり、かつ使いやすいものにするとともに、手の届く価格で価値を提供する必要があるとも述べた。 Nico
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