ブックマーク / yoot.typepad.jp (1)

  • 課金のジレンマ

    新橋から神田までタクシーで移動することに。 「だったら高速使っちゃいますか?土橋から京橋まではタダですから」 タクシー運転手はすかさず土橋のインターを駆け上がった。 首都高には一箇所だけ、この真空地帯がある。この区間は実質的な無料区間となっている。 別のタクシー運転手に聞いてみると誰もが「急ぐときには使ってますよ」とのこと。 「理由は?」そう聞くと「料金所を立てるスペースが取れなかったんじゃないですか?」と答える。料金所を無理やり立てるよりも、金をとらない方が割り安だ、という判断がどこかであったのだろう。いずれにしてもこの入り口はプログラムでいう「裏技」か「バグ」ということになる。 ****************************************** 首都高がなぜに高いのか? の理由の一部に料金所の管理がある。 お金というのは不思議なもので、課金しなければまったくかからない

    課金のジレンマ
    hayashidsk
    hayashidsk 2008/02/04
    「かつてネットコンテンツ課金で目の当たりにしたのは、コンテンツ開発費よりも課金のシステム開発費が高くつくこと、だ。ユーザーが負担する価格の大半はコンテンツ代ではなく「課金代」というわけである。」
  • 1