「パワーブランドサイトを目指す」——。2005年8 月、キヤノンは自ら高いハードルを設け、3年ぶりとなるWebサイトの大規模リニューアルを成し遂げた(【表1】)。「ブランド力の高いサイトを作るには、『機能的価値』、『情緒的価値』、『自己表現的価値』の3つの価値を高めることが必要。その提供すべき価値を表現するにはどういう情報構造が最適で、どういうデザインが相応しいかという観点で、再構築を進めた」と、キヤノン販売株式会社コミュニケーション本部ウェブマネジメントセンター所長の増井達巳氏は説明する。 3つの価値向上のために最初に取り組んだのが、課題の抽出。Webサイトの欠点を見出すために「自己否定」する形で500枚にも及ぶ課題シートを作成し、その中から真の課題をピックアップ。企業情報サイトに関して言えば、「機能的価値」では、導線の再整備が課題として上がってきた。 「キヤノンは、キヤノン株式会社とキ