2. 中小企業によるイノベーションの特徴 (1)イノベーションの概念 以上では、中小企業が研究開発活動等を通じてイノベーションの実現に取り組むことの重要性を見てきた。ここで、イノベーションという現象に関する概念の整理をしておこう。 イノベーションという概念は、先に述べたとおり、狭義の技術革新のみならず、新しい販路の開拓等も含めた広範なものである。イノベーションの概念の分類方法にはいろいろなものがあり、代表的なものは、新しい製品・サービスの開発を指す「プロダクト・イノベーション」と、生産方法の改善を指す「プロセス・イノベーション」に分類するものである。また、既存の技術・知識等の延長上での小刻みな改善である「連続的なもの」と、これまで存在しない画期的な製品や生産方法を誕生させる「非連続的なもの」に分類することもある5 。 中小企業のイノベーションは、研究開発活動を通じた技術革新だけでなく、日頃