2017年9月26日のブックマーク (1件)

  • 絶版本を復刊して大ヒット “仕掛け番長”の極意とは - 日経トレンディネット

    今回の対談相手はTSUTAYA 三軒茶屋店の栗俣力也氏。黒地に赤文字という人目をひく手書きPOPで次々とヒット書籍を生み出し、版元から帯の制作を依頼されたこともあるカリスマ書店員のニックネームは「仕掛け番長」。仕掛けたを次々と当てる一方で、ここ数年はイベントの企画や運営など書店員という枠を超えた活動も行っている。「時代に合ったイベントを企画すれば必ず人は集まる」と話す栗俣氏に仕掛けの極意を聞いた。 TSUTAYA 三軒茶屋店 栗俣力也氏(右)。1983年、東京・浅草生まれ。2004年に東京デザイン専門学校卒業後、セガに入社。2007年から「TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ」にアルバイトとして勤務。2013年に社員となり、2014年夏に三軒茶屋店に配属され、現在も同店にて勤務 ではなく「客ありき」で仕掛ける 高橋晋平氏(以下、高橋): 栗俣さんにお会いするのは初めてです

    絶版本を復刊して大ヒット “仕掛け番長”の極意とは - 日経トレンディネット
    hazhate11
    hazhate11 2017/09/26
    「面白い」と「売れる」の違いが分かる方法