2015年12月18日のブックマーク (3件)

  • 任天堂、「アミーボ」をゲームの柱に 本紙インタビューに君島社長が表明

    任天堂の君島達己社長は17日、産経新聞のインタビューに応じ、ゲームと連動して遊べるキャラクター人形やカードの「アミーボ」を、ゲームソフト開発の柱の一つにする方針を明らかにした。アミーボの売り上げが好調なことから、低迷する据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の浮揚につなげる狙いがある。 昨年12月発売のアミーボは人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」などのキャラクターを、フィギュアやぬいぐるみ、カードなどとして販売。WiiUや3DSのゲーム機とデータ通信ができ、キャラクターがゲームの中に登場して対戦したり、育てたりできる。 アミーボの販売は順調に伸び、フィギュア型の9月末の全世界累計出荷数は、3月末から倍増の約2110万体に達した。一方、課題は収益の大部分を担うWiiUと3DSの販売拡大。君島社長は「アミーボのポテンシャル(潜在力)はまだある。

    任天堂、「アミーボ」をゲームの柱に 本紙インタビューに君島社長が表明
    hbkm
    hbkm 2015/12/18
    「ゲームと一体で遊んでもらえる機能の拡充を一つの大きな柱にしたい」と「amiiboをゲームの柱に」ってだいぶ違うと思うんだけど まあ産経だし、、、
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。

    糸井 だんだんとさ、 宮さんもそうなんじゃないかと思うんだけど、 じぶんが褒められるかどうかとかは、 もう、ぜんぜん気にならなくなってきていて。 宮 ああ(笑)。 糸井 褒められた瞬間くらいはうれしいけど、 それより、ちょっと離れたところで 仲間がいい仕事をしたときのほうがうれしい。 だから、もう、「我こそは!」という部分は なくなってきてるじゃないですか。 宮 そうですね。 まぁ、けなされるのはいやですけどね。 糸井 でも、ケンカなんかしたくないし。 その意味では、どんどん、もう、 「南無阿弥陀仏」と言うだけ、みたいな、 そんな感じになってる。 で、たぶんみんなも、いずれそっちに行くんですよ。 無理にケンカもしたくないし。 それはもう、山内さんのなかに芽がありましたよね。 「うちはケンカは弱いから しなくてもいいようなことをするんや」って おっしゃってたじゃないですか。 宮 たし

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。
    hbkm
    hbkm 2015/12/18
    昔ミヤホンさんがMSからの引き抜きを拒否したのも「仲間がいるから」っていう理由だったっけか 某監督と某会社のアレコレを見てるとなおさら納得するわね
  • 『スプラトゥーン』開発者「有料DLCはなし」「ボイスチャットは不必要」など海外インタビューでさまざまな疑問に答える - AUTOMATON

    スプラトゥーン』プロデューサーの野上恒氏とディレクターの天野裕介氏はGame Informerのインタビューに対し、今後のシングルモードの拡張や有料DLCの計画など数々の興味深い情報を明らかにした。 最初に明らかになったのは、「ヒーローモード」と呼ばれるシングルプレイヤーモード拡張についてだ。『スプラトゥーン』の醍醐味といえば4vs4で戦うオンラインでのマルチプレイ。それに対してこのヒーローモードはボリュームこそ少ないが、かなり多様なアクション、ボスなどが用意されており、『マリオサンシャイン』『マリオギャラクシー』などを開発してきた任天堂の3DアクションのDNAを感じる良質なものとなっている。それだけにこのヒーローモードの続きや拡張ステージが遊びたいと望むユーザーは少なくない。しかし、インタビューの中で天野氏は、ヒーローモードはあくまでゲームの仕組みを理解させ、オンラインでマルチプレイを

    『スプラトゥーン』開発者「有料DLCはなし」「ボイスチャットは不必要」など海外インタビューでさまざまな疑問に答える - AUTOMATON
    hbkm
    hbkm 2015/12/18
    こんな感じで言っちゃうと現時点で有料DLC出すとブコメで「有料DLC出せ」って言ってる人からも批判が出ると思うので、そゆのは次回作にまわしてほしいかな、ということで次回作出してください