ソーシャルカードバトルゲーム「激戦!三国演義~英雄合戦~」の開発元の浅草ゲームズが、日本のソーシャルゲームの「ミリオンアーサー」などがヒットし、モバイルゲームへの関心が高まっている韓国で開催されたモバイルゲームカンファレンスで、「日本のソーシャルゲームにおけるARPU(※)の真実」というテーマの発表を行い、日本のユーザーの課金性向とガチャガチャアイテムの運営ノウハウを公開した。 ■日本のソーシャルゲームのガチャは「宝くじ」ではなく「福袋」の概念 「激戦!三国演義~英雄合戦~」の1日あたりの純利用者数は3000人、ARPUは月1万円 日本のユーザーにとってガチャガチャはロト(宝くじ)ではなく、福袋の概念 ガチャにはハズレがなく、少なくともレア等級以上のカードが当たり、10回に1回程度、さらに高い等級のカード(SR)が出てくる これにより、ユーザーはレアカードが均等に300円の価値があると思う
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く