本校卒業生(14回生、アニメーション研究部[当時])の新進作家、美水かがみ(ヨシミズ カガミ)さんの描く「らき☆すた」(角川書店)が50万部を突破しています。先輩の活躍にみんなで注目していきましょう。
本校卒業生(14回生、アニメーション研究部[当時])の新進作家、美水かがみ(ヨシミズ カガミ)さんの描く「らき☆すた」(角川書店)が50万部を突破しています。先輩の活躍にみんなで注目していきましょう。
テレビアニメ「らき☆すた」は京アニ制作ということもあって大人気だ。特にキャラがよく動くOP映像に注目が集まっている。早速大量のMADが作られてYouTubeにアップされているのでまとめてみた。ダンスを練習する人向けのスロー&ミラーバージョンも登場したぞ。 「らき☆すた」のOP映像のMADムービーを以下にまとめてみた。(1)は、OP映像を左右逆にしてスピードを落としたもの。ダンスを練習したい人にピッタリだ。 (2)はエンドレスバージョン、(3)は「とんこつおかわりDADADADADA」部分を大々的にフィーチャーしたもの。OPにとことんハマりたい人にはピッタリだ。 また(4)、(5)、(6)は、DanceDanceRevolution似のゲーム「StepMania」にこのOP曲を使ったものだ。ほかにも「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」のED曲「うぇるかむUNKNOWN」と合わせた(7)、
こんにちは、だんちです。 「らき☆すた」第1話の感想で「映像言語」ではなく「漫画言語」で表現しようとしているのではないか、ということを書いたわけですが。 その「映像」と「漫画」の違いについて、アニメーション演出家の立場から佐山聖子さんがご自身のブログで書かれていたことがありましたので、ちょっとご紹介させていただきます。 「何かもやもやとしたまま・・・」という昨年夏の記事で、漫画原作のアニメーションを作る時に、映像の持つ制約のため、漫画のイメージを再現できないジレンマについて書かれています。 僕は映像に関しては見るばかりで、勉強をしたことは無いため、「イマジナリーライン」の制約のことはこの記事を読ませていただいて初めて知りました。とても面白いし、なるほど、と思えます。映像らしい制約なんでしょうね。 舞台などと違って、視聴者、観客の視線が一定ではなく、カメラの視点によって千差万別に変化していく
ちと、最近、思うんですが。 インターネット広告の中で、個人ブログに対するサイトターゲット広告って、いわゆるマルチ商法に有利すぎるんじゃねぇかと。 サイト ターゲット広告について これは、グーグルアドワーズのサイトターゲット広告なんですがね。いやね。なんというかね。広告主の方が、特定のサイトに広告を配信したいって思うのは当然だと思うんですよ。 オーバーチュアツール こっちはオーバーチュアーの入札価格のチェックツールです。1クリックでどれくらいのものかを参考にするなら、こちらが便利。 んでまぁ、サイトごとに適した広告ってのはありますからね。だから、サイトターゲット、そこまではいい。 ただ、問題は、そういうサイトターゲット広告を使って、いわゆる情報商材だとかMFAだとかをやる商売に、圧倒的に有利になってしまうんじゃないかと。 先ほど、gigazineをちょっと巡回してきたわけですが、その時、サイ
せきしろ『去年ルノアールで』 福岡にきて驚くことは、「ルノアール」がないことである。「R25」がないことも初めて知ったりしたが。 首都圏で生活したことのないあなたのために解説しておこう。 「ルノアール」とは正式名称を「銀座ルノアール」という、喫茶店のチェーン店である。 ただの喫茶店ではない。 いや、ただの喫茶店なんだが、一つの重要な特徴がある。 それは非常に寛容な喫茶店だということなのだ。 すべてを赦し、受け入れる、まるでマザー・テレサのような喫茶店、それが「ルノアール」だ。宗教戦争や民族紛争などをしている場所に設置したらいいかもしれない。自分たちは何にこだわっていたんだろう、と武器を捨て抱擁しあう光景が、その異郷の地にできた「ルノアール」で展開されるだろう。 「すべてを受け入れる」喫茶店。 そうなのだ。 ファミレスはこの境地に近いのだが、それでもファミレスで寝ていると店員が起こしにくる。
きっとすぐパッチが当たる気がしますが*1、 さっき気づいたけど、どうも日本語がうまく投稿できてない。 http://nyarla.net/blog/plagger10 utf8にエンコードしてやるです。 ついでに、直接Plaggerのソースをいじっちゃう人がいるようなのであえて書いておきますと、後にアップデートされたことも考えて、こちらの方のように直接改造するのではなく継承したほうがいいです。 たとえば、これは私が今までやってた、del.icio.us -> はてブへの自動投稿にTwitterへの投稿も足してやろうとさっき書いたものですが package Plagger::Plugin::Publish::TwitterBookmark; use strict; use base qw( Plagger::Plugin::Publish::Twitter ); use Encode; su
岡村 直樹(にゃるら)『輝かしい青春』なんて失なかった人。 2023年10月現在、アルバイトが退職となったので次に備えて待機中。 ※なおゲームのシナリオ・企画を担当された『にゃるら』さんとは別の人間です 略歴1988 年代の早生まれ。『輝かしい青春』なんて失なかった人。 2003 年代後半の高校生時代、自滅的にメンタルを病み、そこから 2023年 10月現在も治療中。 とはいえ 2019年 9月頃に N 高等学校を卒業し、 その後 2022年 8月から 2023年 9月末まで Web アプリケーションエンジニアとしてアルバイト就職をするなどした。 2023年 10月現在、次回の備えて精神科でリハビリに通う日々を送っている。 プログラミングスキルは 2005 年頃、 blosxom のために Perl を扱う事を通じて修得し、 そこから 2023年 10月に至るまで継続して腕を磨いている。
占い師の性格分析本がずばり当たってしまう本当の理由 先日、今更ながら細木数子の本を勉強のために買ってみた。 あれだけ嫌っている人が周りでいるにもかかわらず、実際テレビでは引っ張りだこです。 これは何かあるかもしれない。 そこで本を読んで私なりに分析してみると、他の性格分析にも言えるある共通点があるのですが、細木さんの本はその部分が約8割以上を超えていいました。 このトリックは実に良くできている。 きっとこれを使ってよく当たる性格診断が作れるかもしれない。 もしかしたらそんなサイトも作れるかもしれない・・・。 というわけでアイデアノート。 ただし、私は占い師でも何でもありません。あくまでSEの観点から記述しますのでご了承ください。 大きく分けて共通点は4つ 『よく当たる』トリックの共通点は次の4つです。 診断結果を180度言葉を変えて表現することで、どの診断結果にも少なからず当たる要素がある
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く