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ブックマーク / rusica.hatenablog.com (2)

  • ギャルゲの主人公論 - (アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

    キミキスの主人公が気にわなくて、それについてTwitterでぼやいてました。以後そのコピペと補足。 もう少し特徴づけが欲しかったなぁ>主人公に。優しいだけじゃないか、ゲーム中に確認できる長所は。勉強ができるとか、運動ができるとか、容姿端麗とか。何か欲しかった。ただ優しいだけの男がやたらとモテる理由が分からない。 私はああいう没個性主人公が好きじゃない。 いざとなったら頼れるとか、運動ができるとか、天才とか。優しいとかいうありきたりの要素以外のポイントが欲しいんだよね*1。私がギャルゲやるときは主人公に感情移入することはないから多少変わっているくらいの主人公の方が好きだ。 理想系はおとボクの瑞穂ちゃん。舞台設定は別として、完璧超人という点で理想的。*2 もっとも、このキミキスの世界観に合っている主人公だとは思う。「普通にありがちっぽい*3」高校を舞台にしているから、あまり変わった人物が主人

    ギャルゲの主人公論 - (アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない
  • 真のゲーマーはゲームに費やした時間についてああだこうだ考えたりしない。 - (アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない

    WIRED VISION / 「ゲーマーの後悔」は終わらない こんな記事書いてる時点で、原文の著者は真のゲーマーではない。真のゲーマーはゲームに費やした時間についてああだこうだ考えたりしない。いや、この言い方だと語弊があるな。ゲームに費やした時間が無駄かどうかについて悩んだりしない。 積みゲーを消化する時間をどうやって確保するかで悩んだり(仕事で忙しかったり、大学のレポートに追われていたり、ゲーマーも忙しいのです)、「あのゲームが欲しいけど確か同時にあれの発売日でもあったはず。同時購入したら間違いなく死ねる。どっちを先に買おう」とか、そういう(非ゲーマーにとって)どうでもいいことで、ゲーマーは日々悩み続けているのです。ゲームをする時間の生産性とか(非ゲーマーにとって)重要そうなことについて考えたりしません。っていうか、苦悩するくらいだったらゲーム趣味にするな。楽しめなきゃ趣味にならんだろ

    真のゲーマーはゲームに費やした時間についてああだこうだ考えたりしない。 - (アーカイブ)わざわざ自分のサイトに記事として書くほどのことでもない
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    head 2007/10/06
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