タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

studyに関するheadのブックマーク (2)

  • 【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習

    新規アイテム 新規アイテムの学習を開始! 次の学習:1日後 学習毎に記憶強度が上がり「定着中」ゾーン へ。このゾーンの往復が脳科学のポイント! 復習! 次の学習:3日後 アイテムを忘れそうになると再び要復習ゾー ンへ。自動的に、要復習の指示が届きます 復習! 次の学習:3ヶ月後 ゾーンの往復毎に記憶強度が上がり、完璧に 覚えた段階でアイテムは「完了」ゾーンへ。

    head
    head 2007/11/28
    SNS型英語学習サイト
  • 中谷@ArgoCorseのBlog : コラム:講義方法に普遍性はない、と思う(黒板をノートへ書くことに意義はあるか) - livedoor Blog(ブログ)

    昨日、学習院最後の講義を聴いてきた。講義が終わったときは気づかずに何も考えずに出てきたが、後から見れば今年に卒業するのならばあの講義がこの学校での最後の講義だったのだ。そう考えると非常に感慨深いものがある。…考えてみれば学習院での講義は興味深いものだったと振り返りたいが、実際は必修講義の数が多すぎたので大変だったという感想が強い。 さて、講義を長年聴いてきて思うことは教員が黒板に何か書いて話をし、それを学生が座って黙々とノートをとるという講義形式にどこまで有効性があるのだろうか?ということである。 ある程度物理学をやっていて思うことは、数学や物理学というものは自分のペースで考えないと分からないということだ(少なくとも私に関しては)。を読んでいても、1ページを理解するのに数時間を要することは当たり前にある。一行の数式を理解するのに数十分考えることだって珍しいことではない。 それなので講義を

    head
    head 2007/01/21
  • 1