タグ

2017年5月30日のブックマーク (7件)

  • ⚡AMPの不正確なアクセス解析をGoogleアナリティクスが解消

    [レベル: 中級] アクセス解析における、AMP と非 AMP ページ(通常ページ)との間の移動で生じる不正確なトラッキングの問題を Google アナリティクスは解消しました。 同一ユーザーとして正常に認識 AMP ページと非 AMP ページにアクセスがまたがった場合、同じユーザーなのに異なるユーザーとして認識してしまうという問題がAMP のアクセス解析には存在していました。 その結果、ユニークユーザー数が実際よりも多くなってしまったり直帰率が異常に高くなってしまったりする現象が発生します。(詳細はこちらの記事で解説)。 Google アナリティクスに限らずに、amp-analytics を利用するすべての解析ツールに共通の問題です。 欠陥とも呼んでいいこの難題を Google アナリティクスはようやく解決できました。 AMP ページと非 AMP ページ間でも、同じユーザーであれば同じユ

    ⚡AMPの不正確なアクセス解析をGoogleアナリティクスが解消
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/05/30
    やっぱりこの欠陥あったのか!!!
  • npm v5 がリリースされた - from scratch

    npm v5 The npm Blog — v5.0.0 npm に v5 がやっとリリースされました。この npm v5 は既に明日リリース予定の Node v8 にバンドルされる予定です。 かいつまんで、機能を紹介します。 Notable Changes package-lock.json!!! faster than npm v4 no more --save option Offline mode sha512 support package-lock.json!!! npm v4 まで問題だった npm-shrinkwrap の問題 を解消するための新しい lock ファイルが生まれました。 shrinkwrap は依存ライブラリを固定するための機能です。npm v4 までは shrinkwrap で固定していましたが、新しく npm v5 になってからはshrinkwrap は

    npm v5 がリリースされた - from scratch
  • Nintendo Switchの「ARMS」でやっと格闘ゲームの面白さがわかった

    体験会に合計2時間参加してわかった。格闘ゲームは面白かったんだな。 俺は格闘ゲームがもう当に、壊滅的に下手で、格闘ゲームそのものに嫌悪感を抱くレベルにまで達してしまっていたが、今回やっとわかった。格闘ゲームは面白いんだ。 おそらく、ARMSは立ち回りと駆け引きを楽しむということを純粋に求めたゲームだと思う。 今までのストIIスタイルの格闘ゲームは、コマンドを覚え、適切なタイミングでミスなく使うことが要求されていた。これはバーチャも鉄拳もそうだ。で、これのハードルがとても高い。俺はこの段階で躓いたクチだし、同様の人も多いだろう。それで結局、格闘ゲームの醍醐味である、「相手の行動に二拓をかける」とか、「相手の戦術を予測して立ちまわる」という段階まで到達できなかった。 ARMSで言えば、最初にわけもわからず両手が前に出てしまって投げばっかりやってる、みたいな状態だ。これじゃ絶対勝てないし、醍醐

    Nintendo Switchの「ARMS」でやっと格闘ゲームの面白さがわかった
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/05/30
    格ゲーの面白さのコアをシンプルに楽しめるゲームになってて良かった/ブコメで言っている人もいるけど、実はポッ拳もそれがしっかりと実現できてて良いゲームだったりする。
  • フレッドアップデート以後のSEO対策をわかりやすく解説。ドメインパワーのみを頼りに、Google検索上位を占拠できる時代は終わりました。 - クレジットカードの読みもの

    この記事は新しいサイトに移転しました。 約3秒後に自動的にリダイレクトします。 リダイレクトしない場合はこちらをクリックしてください。

    フレッドアップデート以後のSEO対策をわかりやすく解説。ドメインパワーのみを頼りに、Google検索上位を占拠できる時代は終わりました。 - クレジットカードの読みもの
  • 9x19mmパラベラム弾 - Wikipedia

    3種類の弾丸: アンジャケッテッド(鉛)、フルメタルジャケット、ホローポイント弾 9x19mmパラベラム弾(9ミリパラベラムだん、9x19mm Parabellum)、9mmルガー弾(9ミリルガーだん、9mm Luger)、9x19mm NATO弾は、ドイツの複数の銃器・弾薬製造会社が合併して設立されたドイツ武器弾薬工業 (DWM) が開発した、拳銃用の実包(カートリッジ)。7.65mmルガー弾の強化版である。弾体直径9mm、薬莢(ケース)の長さが19mmなので「9x19」とも表示される。 この弾は反動が比較的弱いが、非常にフラットな弾道を示す。優れた点は、小さく多弾装化が容易であることと、実包の製造に大した原料を必要としないところにある。 現在では世界で最も広く使用されている弾薬であり、民間でもこの弾を使用する小火器が広く使用されている。さらには第二次世界大戦以降、世界で使用される短機関

    9x19mmパラベラム弾 - Wikipedia
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/05/30
    知らんかった!! “パラベラムの名はラテン語の諺「Si Vis Pacem, Para Bellum」(平和を望むならば戦いに備えよ)に由来している”
  • ポケモン、最終利益159億円超 「Pokemon GO」効果大

    ポケモンが5月29日の官報に掲載した決算公告によると、2017年2月期の最終利益は159億2100万円だった。社会現象となったスマートフォン向けゲームアプリ「Pokemon GO」(ポケモンGO)やゲームソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」のヒットにより、16年2月期の6億1900万円から約25.7倍と大幅に増加した。 16年7月に米Nianticと任天堂とで配信したポケモンGOは、リリース後1カ月で売上高2億ドル、ダウンロード数1億3000万件とギネス世界記録に。17年3月時点では累計ダウンロード数6億5000万件を突破する大ヒットとなった。また、11月発売のシリーズタイトル「サン・ムーン」は総売り上げ1544万を記録し、前作の「ポケットモンスター X・Y」の1611万に迫っている。 「X・Y」を発売した14年2月期の最終利益は11.8億円。17年2月期の大幅な増益はポケモンG

    ポケモン、最終利益159億円超 「Pokemon GO」効果大
  • 結婚ってなんだろう

    先週末に、友人結婚式に出席させていただきました。そこで改めて結婚ってなんだろうってことを考えたので、私見をつらつらとかきます。ちなみに私は結婚して一年半ほど経ちます。夫婦仲は良好です。子どもはいません。 まずいえるのは「結婚をしなくても、たいていのことはやろうと思えばできる」ってことです。「同棲」とか「子育て」とかだいぶ先の話ですが「介護」とかって、結婚と関連はあるんでしょうけど必ずしも結婚しなければできない、というわけではありません。 ただし、「結婚はしてもしなくても同じ」というわけではありません。でないとわざわざ手続きをするだけ無駄です。結婚をするからにはおトクなことが待っている(少なくともそう期待している)のです。 あくまで私の考えでしかなくとすら同期していないことを強調しておきますが、結婚というのは一義的には「お互いに生涯添い遂げることを約束すること」です。もちろん同棲などと同

    headless_pasta
    headless_pasta 2017/05/30
    “「武道の達人クラスになると、女性が10人いれば5人とは結婚できて、うち2人とは生涯添い遂げられる」”