いつでもどこでも、オンラインで手軽に実力測定! CASECなら、 短時間で正確に 自分の英語コミュニケーション 力を把握できる!
![CASEC(キャセック)|TOEIC®スコア・英検®級の目安がすぐ分かる英語オンラインテスト](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e830d43600f3abd19d1625439b2ae5738146ebf8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcasec.evidus.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2F10933711_606213312812916_1290389655125860382_n.png)
いつでもどこでも、オンラインで手軽に実力測定! CASECなら、 短時間で正確に 自分の英語コミュニケーション 力を把握できる!
「ロジカル・シンキング」という言葉からは、何か大変難しいものを想像しますが、まずは、そのコンセプトを伺えますか? 「ロジカル」というのは、理屈っぽく小難しいことと思われがちですが、全く反対です(笑)。「ロジカル・シンキング」というのは、文字通り、「論理的思考」ということですが、私は、これをコミュニケーションの手法に適用しています。自分が相手に伝えたいことを、分かり易く伝えるためのアプローチと考えていただければと思います。 今までも、提案など、伝える中身をどう作り上げていくのか、そこに「論理的思考」を適用するということは行われてきましたが、最近、コミュニケーションの場面でこのロジカル・シンキングに興味を持つ方が増えてきました。これは特にビジネスにおけるコミュニケーションの重要性が意識されつつあるからでしょう。 というのも、物事を進めていこうとする時、どういうことをやりたいのかといった方向性を
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2022年7月) 出典検索?: "手話" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日本手話の「山」 指文字の「か」米国指文字の「K」 日本手話の「男」 日本手話の「女」 Preservation of the Sign Language (1913) 手話(しゅわ、英語:sign language)は、手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。手話は、聞こえない人(聴覚障害者、聾者)、聾者の親を持つ聴
1人でも多くの方に、手話のコミュニケーションの楽しさを知って欲しいという気持ちから、手話勉強会のページを作りました。 私達が日頃使っている手話を用いて、会話、単語、指文字などをイラストで紹介しています。1人でも多くの方に、手話のコミュニケーションの楽しさを知って欲しいという気持ちから、手話勉強会のページを作りました。 手話をより豊かに表現するために、私達が日頃手話を使いながら、感じていることを盛り込んだページにしていきたいと思っています。 手話勉強会はシリーズで続きます。回を重ねるごとに、徐々に長い会話に慣れて頂くために、はじめは、簡単な手話を少しずつ載せていきたいと思います。みなさん、ぜひご覧ください。
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年3月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2013年3月) 出典検索?: "アサーティブネス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL アサーティブネスもしくはアサーション(英:Assertiveness、assertion、訳:自己表現・意見表明)は、自他を尊重した自己表現もしくは自己主張のことである[1][2]。アサーティブネスは、行動療法にその起源を持ち、アサーション・トレーニングとの名称でトレーニングがおこなわれてきた[3]。また、アサーティブなコミュニケーションとは、自分と相手の人権 (アサーティブ権
文献:p188〜190 内容紹介:自分の思いを率直に表現しながら“さわやかな”人間関係を結ぶ方法、アサーション。伝えたいことを、自分らしく伝える“自他尊重”のコミュニケーションのヒントを紹介する。
問題を深く分析するかわりに、「どうなりたいか」「何を手に入れたいか」という未来イメージを創造する過程を先行させ、そこから目の前の具体的行動を変化させるように導くプロセスがソリューションフォーカスの手法です。組織のリーダー、指導者がこの発想をするかどうかで、組織の問題解決に至る道のりが長く苦しいものになるか、最短距離で効率の良いものになるかの違いをつくります。上司部下関係、コーチング、その他一対一で相手をサポートする様々なコミュニケーションにおいても、相手が欲しいものを手に入れることを援助しようとするのであれば、大変効率の良い手法であり得ます。 もし目の前に問題があり、それを解決しようと強く思うほど徹底的に問題の原因を追求しようとしがちです。しかし問題にも色々種類があります。物、金、システムの問題は頭を使ってよく問題を分析することで、より良い結論が導かれることが多いでしょう。ところが人のつな
アサーションとは みなさん、アサーションという言葉をご存知でしょうか。アサーションとはコミュニケーション・スキルの1つであり、最近では企業や学校などさまざまな場面でアサーション・トレーニングが行われています。 アサーションについて詳しく見ていく前に、アサーションの歴史について簡単に述べたいと思います。 アサーションの発祥はアメリカで、1950年代に行動療法と呼ばれる心理療法の中から生まれました。当初は自己主張が苦手な人を対象としたカウンセリング技法として実施されていましたが、その理論は1960〜70年代には「人権拡張」「差別撤廃」運動において、それまで言動を圧迫され続けていた人達に大きな勇気を与えました。そして、アメリカでその理論を学んだ平木典子氏が日本へ紹介し、日本の風土にあった方法で実践を行っています。 アサーション(assertion)は、主張・断言などと和訳されますが、日本語
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く