「レース」「ロマン」「人物背景」の3つの要素が揃う 同世代にデビューしたマツダRX-7(FD3S)やトヨタ・スープラ(80型)もいいクルマで速いクルマだったが、人気という意味では、第2世代の日産スカイラインGT-R(R32、R33、R34)には敵わない。どうして、スカイラインGT-Rだけが圧倒的な人気を博したのか、その理由について考察してみよう。 キーワードは、ずばり「技術と人とロマン」。 まずは技術に関して。1989年に登場したR32GT-Rはそれ以前のクルマに比べて、国産車のパフォーマンスとクオリティを一気に10年分進化させたクルマといっていい。量産車なのに、600馬力オーバーを想定したエンジン(RB26DETT)。強靭なボディ剛性。アルミ対向ピストンキャリパーの本格的なブレーキシステム。四輪マルチリンクサスペンション、50タイヤ、トルクスプリット4WDのアテーサE-TS。アルミボンネ
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