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2021年8月12日のブックマーク (1件)

  • Unity で URP 向けのファーシェーダを書いてみた(毛ポリゴン生成) - 凹みTips

    はじめに URP でのファーシェーダの実装について、シェル法とフィン法について見てきました。 tips.hecomi.com tips.hecomi.com 最後は直接ジオメトリシェーダで毛ポリゴンを生成する方法を試してみます。 デモ ライティング 3 手法の比較 左から順に、シェル法、フィン法、今回の毛ポリゴン生成です。 ダウンロード github.com 概要 シェル法では外殻を重ねていって毛を作り出しました。テクスチャで毛の密度が制御できたり、既存のポリゴン形状を意識しなくてもフサフサが作れ、また増やす層の数で見た目とパフォーマンスのトレードオフも調整しやすいものです。一方で横から見ると層が見えてしまいドット感が見えてしまうため長い毛が作れないのが最大の難点でした。 フィン法は毛ヒレを表面に生やしていってヒレに毛のテクスチャを貼り付けることで毛を表現する手法でした。毛のテクスチャでい

    Unity で URP 向けのファーシェーダを書いてみた(毛ポリゴン生成) - 凹みTips
    hecomi
    hecomi 2021/08/12
    また毛を生やしました