タグ

ブックマーク / blog.mobilehackerz.jp (2)

  • MobileHackerz再起動日記: リアルロボットバトル バトロイド視覚システム解説(Oculus Riftで2mサイズの戦闘ロボットを操縦してみた)

    2014/12/05 ■ リアルロボットバトル バトロイド視覚システム解説(Oculus Riftで2mサイズの戦闘ロボットを操縦してみた) (2014年11月30日放送 日テレビ「リアルロボットバトル日一決定戦!番まで待てない見所SP」より) この投稿はドワンゴ Advent Calendar 2014 5日目の記事です。12月2日に日テレビ系列で放送された「ロボット日一決定戦!リアルロボットバトル」という番組、ごらんになったかたも多いかと思います。2m級のロボットが動く!戦う!殴り合う!リアルなロボット(物理)が戦う姿なんてそうそう見られるものではありません。 そして、この中の「人機一体・金岡博士チーム」の制作したロボット「MMSE Battroid ver.0」。番組中ではなかなかにヒール的な扱いになっていましたが(笑)、これバイラテラルのマスタースレーブシステムで動作する

    MobileHackerz再起動日記: リアルロボットバトル バトロイド視覚システム解説(Oculus Riftで2mサイズの戦闘ロボットを操縦してみた)
    hecomi
    hecomi 2014/12/05
    操縦したすぎる...
  • MobileHackerz再起動日記: Oculus Riftで視線追尾式狙撃装置(肉)を作ってみた

    2013/12/13 ■ Oculus Riftで視線追尾式狙撃装置(肉)を作ってみた こちらはOculus Rift Advent Calendar13日目の記事になります。 映画「ブルーサンダー」をはじめとして攻撃ヘリコプターなどでよく出てくる「視線追尾式の武器」…と言ってわかりますでしょうか。こう、頭を向けた方向にガトリング銃が向くやつ!進行方向関係なく、敵のほう見れば照準が合うかっこいいやつ! …Oculus Riftであれを作ってみることにしました。 動いている様子の動画はこちら。 Oculus Riftが向いた方向にカメラを物理的に動かしてやることも一瞬考えましたが、「Oculusで首を動かす」から「そちらの映像が見える」までの間に遅延があると絶対酔う自信があるので、今回視野部分は視野角180度のウェブカメラBSW180ABKを使い全視野ぶんの映像を撮影してしまってカメラ自体は

    MobileHackerz再起動日記: Oculus Riftで視線追尾式狙撃装置(肉)を作ってみた
    hecomi
    hecomi 2013/12/13
    コレはスゴイ
  • 1