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HDRPに関するhecomiのブックマーク (3)

  • HDRP の Lit シェーダを読んでみた - 凹みTips

    はじめに 前回、前々回と Unlit シェーダを読んでみましたので今回は Lit シェーダを読んでみます。 tips.hecomi.com tips.hecomi.com モチベーションとしては、HDRP の理解に加え、HDRP でのシェーダは基的にはシェーダグラフで構築するのですが、uRaymarching の HDRP サポートをしたい関係で、コードを手で書かないとならないからです。なので Unlit の記事と同じく、ビルトインの HDRP/Lit シェーダをどのように使うかという観点からではなく、各パスの役割の外観を見る目的でコードを読んでいきます。 環境 Unity 2019.4.9f1 HDRP 7.5.1 バージョンは前回の記事と合わせてますが、Unity 2020.x + HDRP 10.x で調べればよかったかな、と若干後悔中です... アウトライン まずインスペクタを見

    HDRP の Lit シェーダを読んでみた - 凹みTips
  • HDRP の Unlit シェーダを読んでみた(後半) - 凹みTips

    はじめに 前回の前半の記事では HDRP の Unlit シェーダのパスの中で、SceneSelectionPass、DepthForwardOnly、MotionVectors を読んでみました。 tips.hecomi.com 今回は後半ということで残りの ForwardOnly、Meta、ShadowCaster、DistortionVectors を見ていきます。 ForwardOnly パス では早速丸の FowardOnly を見ていきましょう。基的なコードの構造は DepthForwardOnly などと同じです。前回の記事と重複するところもありますがおさらいも兼ねて細かく見ていきます。Unlit.shader には次のように書かれています: Pass { Name "ForwardOnly" Tags { "LightMode" = "ForwardOnly" } Bl

    HDRP の Unlit シェーダを読んでみた(後半) - 凹みTips
    hecomi
    hecomi 2020/10/31
    書きました
  • HDRP の Unlit シェーダを読んでみた(前半) - 凹みTips

    はじめに HDRP は 7.2.0 からプレビューではないパッケージになりました(DXR は現状プレビュー機能のようです)。Unity のバージョン的には 2019.3 から含まれるようになります。 blogs.unity3d.com blogs.unity3d.com blogs.unity3d.com HDRP の機能は膨大でちょっと調べるのを尻込みしていましたが、プレビューでなくなったこともありそろそろ...と思いまして調べ始めることにしました。今の所の最終目標は uRaymarching での HDRP サポートです(URP は対応しました)。 パス内の必要な行を精査していく必要があり長くなるため、複数回に分けて調査をしていきます。そのため HDRP の入門の内容ではなく、シェーダを直書きできるよう見ていくことが目的となります。一度に全部やるのは大変なので、今回は Unlit なシ

    HDRP の Unlit シェーダを読んでみた(前半) - 凹みTips
    hecomi
    hecomi 2020/09/29
    書きました
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