2017/4/7(金)9:15 プレジデントオンライン プレジデントオンライン ■新入社員 その驚くべきストレス耐性の低さ 新人が大量に入社してくる4月。 日本企業独特の風物詩であるが、各企業はこれから仕事の経験のない“素人”にビジネスマナーをはじめとする基礎的スキルを教え込むことになる。 だが、生半可な教育ではなかなか身に付かない。製薬会社の人事担当者は気を引き締める。 「最近の学生はマナーがまったくできていない。(入社後の)面接の受付でコートを脱いで鞄から必要書類を出して、よろしくお願いします、と挨拶するものだが、コートも脱がずにマフラーをしたまま受付のテーブルに鞄を置いて『どうも』と声をかけるだけ。あるいは書類の提出期限を守らない、必要な物を忘れる。挨拶ができないなど最低限のマナーが身に付いていません。それでも採用時はニコニコえびす顔をして大目に見ているが、入社したら別。研修では
![新人社員 取引先で「社長、マジすごいっすね」ってマジか? | ニコニコニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1f9c4b0075f2f2cd44cedadc2aedd3cd07a7fd4e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fp.news.nimg.jp%2Fphoto%2F106%2F2396106l.jpg)