ブックマーク / ameblo.jp/eigo-gogo (1)

  • 『瞬時にクオリティを目利きする』

    マネージャーになると、顧客に出すアウトプットのクオリティの担保も仕事のため、チームメンバーのアウトプットをチェックする機会というのは、日々あります。 マネージャーになる前は、アウトプットの質を目利きして、どこが悪いかを適切に指摘し、それに対する対応を指示するということが自分にできるのか?と思っていた時期もありました。 さすがにマネージャーとしての期間が長くなってくると、メンバーが持ってきたアウトプットの良し悪しが、見て数秒でわかるようになります。 最も重要な視点は、見た瞬間に何を言いたいのかがわかるか。 「言いたいメッセージがちゃんと表現されてないじゃん」と指摘すると、「よく読むと書いてあります。」とか、「ここに小さく入れています。」とジュニアなメンバーは言うのですが、簡単に伝わらなければ、書いてないのと一緒です。 (以前もプレゼンの見かけの重要性をこちらの記事 で語りました。) あわせて

    『瞬時にクオリティを目利きする』
    helro
    helro 2014/12/19
  • 1