はじめに今回は世界ブランドランキング第4位、誰でも知っているコカ・コーラを割引配当モデルを使って評価してみようという企画になります。 一度計算してみるといろいろなことが学べること間違いなしです。 割引配当モデルが実務に使えない? そんなことはありません。 どんな場面にも使えるとは言いませんが、このモデルから学べる内容は示唆に富んでいます。しっかり学んでいきましょう。 割引配当モデルやCAPM理論に不安のある方は以下の記事を先に読むと理解が進むかもしれません。 現在価値と配当割引モデルの理論 なぜコカ・コーラ? 割引配当モデルの限界さっき使えるといっておいて、いきなり限界の話です。 実はこのコカ・コーラを選んだ理由はただ、Cokeが世界で2番目に知られている言葉だし、いいかなと思ったわけではありません。 割引配当モデルがコカ・コーラだとうまく機能するのじゃないかと思ったからなんですね。 では