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2013年2月6日のブックマーク (4件)

  • ニコニコアプリでも18歳未満から上限超え課金が判明 50人に186万円分

    「ニコニコアプリ」で18歳未満の利用金額制限を超えた課金が見つかったとしてドワンゴとニワンゴが謝罪。対象は50人・合計約186万円分。 ドワンゴとニワンゴは2月6日、「ニコニコアプリ」で、18歳未満の利用金額制限を超えた課金が見つかったとして謝罪した。発覚したのはユーザー50人・合計185万7850ポイント分(1ポイント1円)。プログラムは既に修正済みという。 同社によると、昨年12月17日から2月4日までの間、18歳未満で登録しているユーザーが、月間1万ポイントに設定された上限を超えて利用できる不具合があった。4日に決済プログラムを修正し、障害は解消しているという。 対象ユーザーには個別に連絡し、返還手続きを行う。対象は50人・合計185万7850ポイント分だが、そのうち「6歳未満」で登録しているユーザーが8人・合計93万5000ポイント分含まれており、利用状況を確認して対応するとしてい

    ニコニコアプリでも18歳未満から上限超え課金が判明 50人に186万円分
    heroheroheroppi
    heroheroheroppi 2013/02/06
    6歳未満8人93万5000ポイントってオイ それ成人の年齢詐称じゃね?
  • エヴァやアクエリオンの人気を再燃させた知られざるパチンコビジネス最前線とは?

    「創聖のアクエリオン」「新世紀エヴァンゲリオン」のように、放送が終わってから時間が経ったアニメがパチンコ化されることで再び話題になるというケースが出てきています。パチンコ・パチスロ機が進化してアニメーションが必須の要素となるなど、アニメとの関わりも深い遊技ですが、いったいそのビジネスはどうなっているのでしょうか。 デジタルハリウッド大学国際アニメ研究所が主催して行われたアニメ・ビジネス・フォーラム+2013の中で、株式会社エンタテインメントビジネス総合研究所 代表取締役社長の藤田宏さんが、パチンコビジネス最前線についての講演を行いました。 【デジタルハリウッド大学】アニメ・ビジネス・フォーラム+2013 http://www.dhw.ac.jp/e/anime_business2013/ 藤田さんは、まずパチンコに関する数字のことから話を始めました。たとえばパチンコ玉の直径、そして重さ。実

    エヴァやアクエリオンの人気を再燃させた知られざるパチンコビジネス最前線とは?
    heroheroheroppi
    heroheroheroppi 2013/02/06
    聞く方も聞かれる方もボカロの事詳しくないんだな。まあいいけど
  • 事実上の“足あと”復活――mixiの考える「ユーザーファースト」とは何か

    事実上の“足あと”復活――mixiの考える「ユーザーファースト」とは何か:なぜこのタイミングで?(1/5 ページ) 2011年、反対するコミュニティの参加者26万人、署名1万7000通というユーザーの強い反発を押しのけて廃止した「足あと」が、1月22日に「リアルタイム訪問者」という形で復活した。このタイミングで復活したのはなぜか、新機能と旧足あとの機能の違いとは……? 2012年11月から12月にかけて、国産老舗SNS「mixi」で、立て続けに機能改善が行われていたのをご存じだろうか。mixiボイス(つぶやき)保存期間が30日から無期限に延長、運営が出す「お題」に答える形でmixiボイスに投稿できる「つぶやきのネタ」機能を提供開始、日記の保存容量の増量、日記投稿時の画面遷移の変更とプレビュー確認機能の追加、「mixiプレミアム」日記検索機能がスマートフォンに対応、スマートフォン版mixiメ

    事実上の“足あと”復活――mixiの考える「ユーザーファースト」とは何か
    heroheroheroppi
    heroheroheroppi 2013/02/06
    足あと廃止は去るには十分な理由だったけど、今更復活した所でそれだけでは戻る理由にならない
  • 岡山市の炎上マーケティングは、やっぱり「惜しい、岡山市」だと思う

    日は珍しく真面目な業系の話。 数日前からネットで回っていた岡山市のプロモーション。結局はこういう形になった。 「桃太郎市に改名」は序章 岡山市のPR事業 朝日新聞デジタル PR事業名は「岡山『えーとこ・ぜんぶ』届けよう!」。市の知名度や市民の郷土意識を高めようと、今度は「伝説の岡山市」をキャッチフレーズに、探偵に扮した甲さんが市の魅力を解き明かす動画を掲載する。一部の動画の音楽には、甲さんの兄、甲ヒロトさんらのバンド「ザ・ハイロウズ」の「日曜日よりの使者」を使う。 PR事業費は約1900万円。市の担当者は「桃太郎市は多くのメディアで紹介され、すでに相当の効果はあったと思う」と話した。 Web上でも「なにも有名なものがない岡山市が頑張ってやって成功した」という声が高い。特にWEB系の仕事に携わっている人たちからは「よくやった」という意見が多いようだ。 確かにこれはネットでの集客とい

    岡山市の炎上マーケティングは、やっぱり「惜しい、岡山市」だと思う
    heroheroheroppi
    heroheroheroppi 2013/02/06
    何のために知名度を上げるかが大事。宣伝で有名になっても話題だけで終わっては無駄金