■ 一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(JARD)が「第二級アマチュア無線技士養成課程」の実施について発表 一般財団法人日本アマチュア無線振興協会(会長 有坂芳雄、略称「JARD」)は、平成27年4月30日付けで、無線従事者規則第22条の規定により、第二級アマチュア無線技士養成課程の認定申請を、関東総合通信局長あて提出しました。 認定が得られれば、本年5月下旬から受講生の募集をおこない、本年7月1日からインターネットを利用したeラーニングによる養成課程を開始する予定としています。 申請した養成課程の概要は、下記のとおりで、詳細な募集要綱等は、別途、JARDホームページ等に掲載になります。 なお、第二級アマチュア無線技士養成課程については、従来から実施していた第三級及び第四級アマチュア無線技士の養成課程に加え、今般、無線従事者規則等が改正され、本年4月1日から制度が導入されたものです。
今回配布されることになったコラボ武器は、文化放送で放送中のラジオ番組「セガネットワークスアワー緑川光・今井麻美・内田彩のチェンクロラジオ」のパーソナリティである今井さんと内田さんが考案したオリジナル武器。武器はそれぞれが予定している単独ライブで配布されるとのことなので、会場に足を運ぶ人は忘れずにゲットしておこう。 今井麻美さん コラボ武器 5月16日、17日に開催されるライブにご来場の方または、会場物販にてグッズをご購入の方にプレゼントします。 配布場所 今井麻美バースデーライブ 2015「Wonder Place」:2015年5月16日(土) 今井麻美バースデーイベント 2015「反省会」:2015年5月17日(日) ライブについての詳細はこちら http://5pb.jp/records/sp/asami/info.html コラボ武器(打武器) 「チェインクロニクル~絆の新大陸~」ス
イオンが岐路に立っている。規模では国内最大級になった同社のPB(プライベートブランド)「トップバリュ」は「質より安さ」の印象が染み付き、ブランドイメージがここ数年で急速に悪化。トップバリュの4割弱を削減する決断を下した(詳細は「イオン、『トップバリュ』を4割弱削減へ」)。不振の背景には、限界に達した中央集権の拡大路線があった。日経ビジネス本誌4月27日号の特集「イオン 挫折の核心~セブンも怯えるスーパーの終焉」では、イオン不振の真相と次に目指す成長の姿に迫った。 なぜ今、大改革に乗り出したのか。グループの中核となる総合スーパー事業を展開するイオンリテールの岡崎双一社長が語った。 イオングループの中核事業である総合スーパーの不振が続いています。 岡崎社長(以下、岡崎):色んな理由を言う人がいますが、本当のところは…うーん…。 現象を分析すると、人が足らなくなりすぎたのでしょう。 長いデフレの
コンビニの利便性をより高めようと、大手コンビニエンスストアが、銀行が行う口座振替の申し込み手続きなどを代わりに受け付けるサービスを始めています。 店舗内には専用の窓口が設けられ、公共料金の口座振替やカードの再発行、口座の住所変更など、最大で8種類の申し込み手続きを代わりに受け付けます。 「ファミリーマート」はこのサービスを、ことし7月までに筑波銀行や富山銀行など8つの地方銀行を対象に進めるということですが、今後も需要は高まるとして、導入する店舗や対象となる銀行を拡大して来店客数の増加につなげたい考えです。 ファミリーマートの玉巻裕章新規事業開発本部長は「365日24時間、開いているコンビニの強みを生かして集客につなげたい」と話していました。 店舗数が飽和状態になっているとも指摘されているコンビニ業界では、通信販売で注文した品物の受け取りなど、店舗での販売以外の分野でサービスを拡充する動きが
どうせ溜まってるだけのTポイント。大震災のネパールに寄付しましょうよ。 【寄付が2倍】ネパール 地震被害緊急支援募金 Yahoo!が倍付けして寄付してくれます。けっこうたまってたので寄付しといた。困ったときはお互い様です。 さて、木曜日にたまたまヨドバシに行ったら、Apple Watchがフツーにたくさん売ってました。量販店にはみんなあった模様です。Appleストアだと届くのが6月という面白すぎる結果に。そしてヤフオクでは転売ヤーにより高価で取引されております。みんなアホすぎ。 それはさておき、5月から総務省が各キャリアにSIMロック解除を義務づけというのでどんなもんかと思っていたら、まさかの内容で思わず笑ってもた。 SIMロック解除義務づけはなんだったんだ という結果になりました。いったい何のために総務省はこんなことをぶち上げたのか。当初からiPhoneは別にいまのままでかまわないと言っ
どうなる日本? 新時代を迎える自動運転技術:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) 「自動運転はいつ頃可能になるか?」もしそう質問されたら、あなたはどう答えるだろうか。正直に言えば、筆者はまだまだ先のことだと考えていた。 以前このコラムでも紹介したように、アウディが自動運転だけでサーキットをレーシングスピードで走ったり、ベンツが一般道路をメーカーのドライバーの監視付きで走ったりできることは筆者も知っている(参考動画を本記事内に掲載する)。しかし、3月6日にボルボが発表したプレスリリースを見て我が目を疑った。そこには驚くべきことが書かれていたのだ。 ボルボは、一般の自動車ユーザーが乗車する自動運転車を、実際の交通環境下で実現することを可能にする、独自の完成したシステムソリューションを発表します。「私たちは、自動運転の分野で今まで実現したことがない未知の領域に向かって進んでいます
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